70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
フランシス・レイ
映画音楽の巨匠、フランシス・レイ
「ある愛の歌」、「男と女」、「白い恋人たち」、「個人教授」などの映画音楽の第一人者 フランシス・レイ。フランシス・レイ

1978年にリリースされたシングル盤で「エモーション」という曲があるが、これは車のホンダ「アコード」のCFのために書きおろした曲でタテ笛とシンセサイザーをしとやかで美しく織り交ぜたすばらしい曲です。
この曲が入っているCDをあちこち検索したんだけど見つかりませんでした。

フランシス・レイの映画音楽のコンセプトは映画の付属的な底辺で映像を盛り上げるのではなく、映画音楽自体が一人の登場人物になるような音楽作りを目指しているという。

それだけあってやはりどの曲をとっても心にしみ入る音楽ばかりでした。「ある愛の歌」」「個人教授」映画も見ました。いい映画でした。この映画音楽も本当にいい曲でいまだに忘れられません。
1.男と女(ニコール・クロワージュ&フランシス・ウェイ)
2.パリのめぐり逢い
3.白い恋人たち
4.うたかたの恋
5.雨の訪問者
6.ある愛の詩
7.恋人たちのメロディー
8.狼は天使の匂い
9.さらば夏の日のテーマ
10.あの愛をふたたび(マルチーヌ・ビュジョルド)
11.フレンチ・コップス
12.ビリティスのテーマ
13.続・エマニエル夫人(シルビア・クリステル&フランシス・レイ)
14.続・男と女
15.インターナショナル・ベルベット
16.マダム・クロード2
17.男と女2
18.ラヴェルのボレロ「愛と哀しみのボレロ」より(クリスチーナ・ルグラン&ジャン・ピエール・サヴェリ

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
音楽好きなのでお邪魔しました
1984年が青春でした
でも古い映画音楽も大好きです


2006/02/14(火) 21:53:44 | URL | イオン #vqm8JHu.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/14(火) 21:56:28 | | #[ 編集]
>イオン
コメントありがとうございます。
いろいろな年代で思い出があります。
映画、音楽ともその時、その時の「思い出」
あります。意外と映画音楽って覚えていますね。
2006/02/15(水) 10:28:36 | URL | コジ #-[ 編集]
隠れスクリーンミュージックファンでもあります
私、何を隠そう映画音楽の大ファン!
フランシス・レイもマンシー二もモリコーネもポール・モーリアも・・・ハートマークよん(笑)
特に、フランシス・レイは、どこかおかしな、ややや・・という雰囲気がありますよね(何の事だかわかんないでしょ?すみません)

>映画音楽自体が一人の登場人物になるような音楽作りを目指しているという。

ここの部分うまい表現ですね==私の言いたい事もきっと同じ事だと思います、すみません、コメントになっていませんね。
2006/02/20(月) 21:12:10 | URL | evergreen #-[ 編集]
>evergreen
コメントありがとうございます。
最近はあまり映画を見にいきませんが、
映画音楽って結構、心に響くものが多いですよね。きれいな旋律の映画音楽は涙がでてきますよ。
「ややや・・・」よくわかりませんが感動して声もでないということにしておきましょう。
感動することはとてもいいことです。
2006/02/21(火) 11:25:56 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/121-63ecb7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
