70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
レインボー~孤高のストレンジャー
ブラックモア流ハードロック!の 美学
孤高のストレンジャー
バンド名をリッチー・ブラックモアズ・レインボーに再度もどしているが、レインボーとしての最後のアルバム「孤高のストレンジャー」は、ハードロックの名に恥じないすばらしい作品にしあがっています。

前作のストリート・オブ・ドリームスから約10年、メンバーを一新してのアルバムでリッチーの衰えを知らないハードかつメロディアスなサウンド美学はリッチーならではのもの。

メンバーを一新してのこのアルバムはいままでのアルバムに劣るところなく本格的ハードロック(レインボー流)を聴かせてくれます。

一曲目の「ウルフ・トゥ・ザ・ムーン」からリッチーのギターがさえ、これがレインボーの曲だ!といわせるナンバー。

2.「コールド・ハーテッド・ウーマン」
4.「スタンド・アンド・ファイト」
8.「サイレンス」は重圧なサウンドでズンズンと押してくるロックナンバー。

3.ハンティング・ヒューマンズ(インセイシャブル)は新ボーカリストのドゥギー・ホワイトの声がひかるプログレっぽい曲。

5.「エーリエル」は後のブラックモアズ・ナイトに通じるような中世風サウンドをとりいれたナンバーだがリッチーの美しいギターが情緒を誘う曲。

6.「トゥー・レイト・フォー・ティアーズ」はリッチーのギターフレーズがさえるロックン・ロールナンバー。

7.「ブラック・マスカレード」、ハードでスピーディーな曲はディープ・パープル時代からの得意技的ナンバーでとてもノリがよく、このアルバムを代表するような曲。

9.「ホール・オブ・ザ・マウンテン・キング」シンプルなハードロックナンバーでややルネッサンス風のスパイスがきいたナンバー。

10.「スティル・アイム・サッド」はレインボーのファーストアルバムの「銀嶺の覇者」からのリメーク曲だが、ロニーのボーカルのほうがやや迫力がある感じはするがハードなメロディはそんなことはお構いなしのスピーデーなナンバー。

11.「エモーショナル・クライム」ボーカルのドゥギー・ホワイトがシャウトしリッチーのギターが唸るロックン・ロールナンバー。

やはり、『レインボー』はこのハードロックの伝道者らしいすばらしいサウンドを聴かせてくれるすばらしいバンドであることは間違いないと思います。





リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
pcが不調でした。
このジャケが欲しくて欲しくて・・・買いました。でも、あまり聞いていません。そんなにすばらしいんですか?もう1回聞いて見ます。しかし、むちゃくちゃかっこいいジャケだと思いません?
2006/03/04(土) 21:22:12 | URL | evergreen #-[ 編集]
>evergreen
コメントありがとうございます。
リッチーがいるかぎり、レインボーは最高です。
ジャケットもちろんかっこいいですよ。
自信に満ち溢れているようなポーズだと思います。
2006/03/05(日) 00:46:07 | URL | コジ #-[ 編集]
孤高のストレンジャー
おお!孤高のストレンジャーですね!なつかしいな~
これは出た当時は高校生で、リッチーブラックモアがレインボーをやると聞いた時はうれしかったな~
ホントこのアルバムは聞きました。
僕が好きなのは1.5.6.7.9.10ですね。
このアルバムはタイトルがstranger in us allってゆうんだけど、これって7のBLACK MASQUERADEの歌詞にあるんですよね。
2006/03/10(金) 17:28:15 | URL | ナイト #-[ 編集]
>ナイト
コメントありがとうございます。
「ウルフ・トゥ・ザ・ムーン」「ブラック・マスカレード」、ともギターの出だしがなんともかっこいいスピード感のある曲でリッチーごのみのサウンドだし、「スティル・アイム・サッド」はレインボーの名曲のひとつだし、どの曲もレインボーらしい曲ばかりです。
「BLACK MASQUERADE」の歌詞にアルバムタイトルのstranger in us allがあるのは気がつきませんでした。貴重な情報ありがとうございました。
2006/03/11(土) 21:55:56 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/126-7fc9d064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
