70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ミック・ジャガー~「ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ」
ミック・ジャガーの4枚目ソロアルバム
「ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ」

ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ
来日寸前のローリング・ストーンズ。
洋楽ファン、特にストーンズファンにとっては大イベントで多いに盛り上がりをみせています。
ストーンズのボーカリスト ミック・ジャガーがソロとしての彼のアルバムは全然聴く気がなかったんだけど、どんな音楽をやっているのかふと興味をもち、この機会に購入、聴いて見ると、ソロというだけあってストーンズ色はかなり打ち消されていて、ポップ色の強いアルバムだなという印象である。しかしながら随所にストーンズ節が見え隠れして楽しめるサウンドでリラックスして聞けるアルバムです。

ミック自身による曲目解説なるものがついていますが、参考にしながら
1. ヴィジョンズ・オブ・パラダイス ちから強い曲だがきれいな曲で、
ストリングスが入っているロマンテック?な感じがするサウンド。

2. ジョイ ストーンズ色のある曲だが でもそこはソロ、ポップ的に聴かせてくれるという感じの曲。

3. ダンシング・イン・ザ・スターライト 「満天」の星が輝く夜、静かなビーチに佇み水面に映る星を眺める?」という内容だそうで、ミック流ラブソング。

4. ゴッド・ゲイヴ・ミー・エヴリシング ヘビーなナンバーでストーンズで演奏してもいいような曲。

5. ハイド・アウェイ ノスタルジックで尚且つソウルフルな曲でひといきをつくナンバー。

6. ドント・コール・ミー・アップ 「ロマンティックであると同時に哀しい歌でもある」という具合になかなか哀しげだが、きれいな曲に仕上がっているとても印象に残る曲。

7. ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ アルバムタイトルの曲で「とても奇妙な感じは、曲の雰囲気を方向付けている。ストレートなダンス調で始まり、じょじょに中東やジプシーの色をおびてくるなど、一つの曲の中にさまざまな曲調が入っている。」

8. ラッキー・デイ ひとひねりしたようなタブー調な曲。

9. エヴリバディ・ゲッティング・ハイ 陽気な曲調でストーンズがこのみそうなナンバーで、これもグループでやっても違和感のないナンバー。

10. ガン ストレートなロックン・ロール的なナンバーで、独特の雰囲気(プログレっぽい?)のあるナンバー。

11. トゥー・ファー・ゴーン ジョー・ペリーがギターで参加しているナンバーで、エアロスミス調な曲でスティーヴン・タイラーが歌っても全然違和感がないんじゃないかと思うくらいのサウンドで「ハルマゲドン」的スケールの大きさを感じる作品。

12. イフ・シングス・クッド・ビー・ディファレント 静かなるミック・ジャガーというところでストーンズでいえば、キースが好んで歌いそうなナンバー。

13. ブランド・ニュー・セット・オブ・ルールズ シンプルできれいで素直な曲という感じの曲で、バックでは二人の娘にもうたわせているというナンバー。

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/140-324de7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
NO.00203ミック・ジャガー4枚目のソロアルバム『ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ』ミック・ジャガーは年金問題をどう考えてるのでしょうか?今回の来日で幾ら稼ぐかは検討もつきませんが、ミック・ジャガーを見てお金の事を考えてしまうのは自分と長渕剛....
2006/07/06(木) 13:15:15 | まい・ふぇいばりっと・あるばむ
・サマーリーグ・“イベント長者”になる日も近いジャガー横田夫妻・セット装備・ジャガー、XJとXKオーナー限定のダイナースプレミアムカードを発行・ ジャガー XJ と デイムラー、エクステリアなどを一新・ 西城秀樹「ジャガー」・ “イベント長者”になる日も近いジャガー
2007/07/22(日) 09:53:27 | ジャガーを...
SEO対策:洋楽
