70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ピンク・フロイド ~鬱
だれがなんと言おうとピンクフロイド・・・(うつ)
鬱(紙)
前作、ファイナル・カットから4年6ヶ月後の1987年
リリースされた ピンクフロイド 「
前作「ファイナル・カット」のあと、ピンクフロイドではもうやることがないといって脱退したロジャ・ウォーターズのいないピンクフロイドの作品である。

「ザ・ウォール」、「ファイナル・カット」はロジャーの個人的要素が強いアルバムであるということだが、それはピンクフロイドの長い道のりの一通過点であってこのアルバム「」もまさしくピンクフロイドの作品であると思う。
ピンクフロイドは4人というグループで活動してきていたが、ピンクフロイドという音楽世界はもはや「ウォール」のアルバムにもみられるように形式的になってきており良くも悪くもピンクフロイドというサウンドコンセプトはこのメンバー意外にも多数のミュージシャンによって支えられてきた大プロジェクトによってつくりあげられているではないでしょうか。

このアルバムも正式メンバーはギターのデビット・ギルモアとドラムスのニック・メイスンの二人だけになっているがゲスト扱いだがリチャード・ライトも参加しているし、そして仲間同様のプロデュース兼キーボードのボブ・エズリン、カーマイン・アピスなど顔ぶれもある。

ロジャーは自分からリーダーシップをとるタイプ、ギルモアはだれかにとってもらいたいタイプといっているが、サウンド面ではギルモアがリーダーをとってきたし、ボーカルも担当しており、十分に才能を発揮しており、いままでのフロイドのアルバムとまったく見劣りしないアルバムだと思う。

ただ、いままでの全編を覆っていた悲壮感、幻想的要素に若干の明るさを透明なフィルターを通したような音が混ざったような印象はあるが、アルバム最初の曲「生命の動向」なんかピンクフロイドそのものの音である。「幻の翼」はシングルとしても成功をした曲で「ザ・ウォール」のいい流れを受け継いだ感じのある作品であり、「戦争の犬たち」ではピンクフロイドならではの幻想的な思いサウンドが展開されている。

「理性喪失」はこのアルバムの代表的曲だと思うがデビット・ギルモアの本来のサウンドコンセプトが大いに発揮されているややハードなナンバーであり、「現実との差異」なんかはロジャー・ウオーターズが好みそうな曲で「ファイナル・カット」のアルバムに通ずるものがあるサウンドである。

「空虚なスクリーン/輪転」は一転して悲壮感あふれんばかりのサウンドつくりであるがデビット・ギルモアのギター、ボーカルがとてもいい。
「ニュー・マシンパート1」「ニュー・マシンパート1」はキーボードとボーカルの掛け合いでなんとも不思議な世界にひきこまれてしまう。この二つの曲の間に挟まれた曲「末梢神経の凍結」は重く、無機質な世界を旅しているようなまた、ここちよいサウンドでいやに癒されるようなインストルメンタルナンバーでもある。
最後の曲「時のない世界」はギルモアの泣きのギターから始まるナンバーでギルモアのサウンドコンセプトを表現したような作品。

このアルバムはピンクフロイドというロックグループという枠からとびだし、新たなる船(ピンクフロイド)で出発した感じではあるが、基本的なピンクフロイド独特のサウンドスタイルはかわっていないと思いますし、なによりピンクフロイドが好きだから・・・。


テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ああああ
いいですよね・・・(しみじみ)

2006/04/08(土) 09:28:23 | URL | gomez_the_cat #vBYErOnA[ 編集]
1987年、、、、
1987年、そうですか、この作品から既に19年ですか。月日のたつのは早いですね。ロジャー・ウオータースがいない、という事で当時は神妙な気分で聴いていたものです。
2006/04/09(日) 00:29:24 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
>gomez_the_cat #vBYErOnA
コメントありがとうございます。
もちろん!いいです。
このピンクフロイドのサウンドはどのバンドにもない、すばらしいものをもっていると思います。
2006/04/09(日) 16:23:06 | URL | コジ #-[ 編集]
>Cottonwoodhill
コメントありがとうございます。
月日がたちのは早いですね。自分もその分歳をとったと思うとさびしいような・・・。
神妙ということばはあてはまらないかもしれませんが当時、どんな音なんだろうと不安げに聴きました。でもふっとびました。
やっぱりピンクフロイドでした。よかった。でしたね。
2006/04/09(日) 16:28:58 | URL | コジ #-[ 編集]
TBありがとうございました
この作品は、リアルタイムでロジャー主導期を知らないワタシにピンク・フロイドというスーパーバンドを教えてくれたアルバムです。
だからか他の作品を遡って聴いた後でも『鬱』は外せないんですよね。
2006/05/22(月) 22:52:51 | URL | lonehawk #-[ 編集]
> lonehawk
コメントありがとうございます。
もちろん、はずせないと思います。
十分にピンクフロイドのサウンドコンセプトを表現しているすばらしいアルバムだと思います。聴きたくなってきましたね。
2006/05/24(水) 10:32:50 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/159-9919c95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鬱- A Momentary Lapse of Reason  (全英・全米3位) 鬱1987曲目リスト1.生命の動向2.幻の翼3.戦争の犬たち4.理性喪失5.現実との差異6.空虚なスクリーン~輪転7.ニュー・マシーン PART18.末梢神経の凍結9.ニュー・マシーン PART210.時の....
2006/04/10(月) 01:37:37 | プログレッシブロック・ドットジェイピー
Piper at Gates of DawnPink Floyd Capitol 1990-10-25売り上げランキング : 35,012おすすめ平均 Amazonで試聴する The Piper at the Gates of Dawn 1967 Syd Barrett(シド・バレット)の偏執狂的な才能があふれたPINK FLO
2006/05/10(水) 10:00:22 | School of Rock - FC2 annex
やはりピンク・フロイドには紙ジャケがよく似合います。LPサイズだともっと映えるのでしょうが、現在の環境ではとても対応できないので、紙ジャケでその質感だけでも、と楽しんでいます。作品の内容はもちろんのこと、アートワークの素晴らしさは見事という他ありません。
2006/05/22(月) 22:43:33 | 芸術的生活、
NO.00146ピンク・フロイドの2枚組ベストアルバム『エコーズ~啓示』まい・ふぇいばりっと・ミュージシャンは数え切れない程いるのですが、その中でも特にこのピンク・フロイドは別格ですね。他のミュージシャンと比べてどこが別格かと言うと、ピンク・フ....
2006/08/16(水) 04:10:42 | まい・ふぇいばりっと・あるばむ
NO.00345ピンク・フロイドのデビューアルバム『夜明けの口笛吹き』何と表現すれば良いのでしょうか。このロック界のモンスター・バンドのデビューアルバムを。“サイケ”“不思議”“実験的”様々なキーワードが浮かび上がりますが、絶対に“荒削り”や....
2006/08/24(木) 13:10:37 | まい・ふぇいばりっと・あるばむ
SEO対策:洋楽
