70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ジャクソン・ブラウン~誰かが彼女を見つめてる 
ウエスト・コースト(ロスやサンフランシスを中心とする西海岸)代表するアーティスト !


1972年にアルバムデビューを果たし、イーグルスのデビューヒット「テイク・イット・イージー」や、ジョー・コッカー、リンダ・ロンシュタットなどの数多くの曲も手がけたウエストコーストの代表的シンガーソングライター。

軽快なテンポのアメリカンロックが特徴でギター、ドラムがあって、ベース、オルガン……という“ロック”の基本的なアメリカの音楽として、しっかりと鳴り響く。
メロディにも無理がなく、その分、たいくつになる部分もあるが社会性を含むメッセージを作品に盛り込むなど、”真のアメリカを語れる真のロック・アーティスト”と称されたみたいですが、真のアメリカを語れるってあまりよくわかななかった。今でも、むずかしい・・・?

なんといってもジャクソン・ブラウンのヒット曲は「誰かが彼女を見つめてる」(Somebody's Baby )でしょう。アップテンポでキーボードとギターの心地よいサウンドにのせて、歌うこの曲は明るく西海岸らしい作品。

映画『フォレスト・ガンプ』でも使われた曲「孤独なランナー 」(Running on Empty )は優しさが心に残るような軽いタッチの曲。
イーグルスを思わせるような曲の「プリテンダー」、これもアメリカンロック的ポップな曲で軽快な「愛の使者 」、きれいなバラード曲の「ザ・レブル・ジーザス 」など、飾らないストレートなソフトロックを楽しませてくれます。

サウンド自体の心地よさはとてもよく、すこし地味ながらも根強いファンを持つシンガー・ソングライター「ジャクソン・ブラウン」という感じですが、基礎的な音楽センスがある貴重なミュージシャンではないでしょうか。

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
おたずねしてもいいですか?
はじめまして。
洋楽ブログをさまよっていて辿り着きました。この方なら!と思って「ジャクソン」で検索してきたこの記事に書かせていただいておりますが、ジャクソン違いで・・・(^^ゞすみません。

伺いたいのはジャーメイン・ジャクソンについてなのです。
80年から82年の間に友人からカセットを借りて超お気に入りにしていたのですが、その後カセットを紛失。アルバムタイトルも収録曲名もすっかり忘れてしまっているのです。間違いなくソロアルバムだったはずです。
「それならこれでは?」と思われる情報お持ちですか?また、当時の彼の楽曲で今手に入るものはあるのでしょうか?
いろいろあちこち調べてみたのですが、イマイチわからなくて・・・。もし、おわかりでしたらお教え下さい。

ラインナップが好みのアーティストばかりで嬉しいです(*^_^*) またお邪魔します。
私もブログで好きな曲についてちょこっと書いてたりします。よろしかったらお運び下さい。
2006/06/09(金) 00:06:19 | URL | Tommy #vNtFiI3o[ 編集]
>Tommy
コメントありがとうございます。
ジャーメイン・ジャクソンといえばジャクソン5いわゆるジャクソンファミリーでマイケル・ジャクソンが一番たよりにしてた兄貴だったみたいですがわたくしもあまり詳しくありません。
たぶん1978年の「let’Get Serious」,1981年の「I like your styie」,1982年「let Me Tickle Fancy]あたりのアルバムだとおもいますが詳しくはわかりませんがマイケル・ジャクソンを意識したような曲だったような気がします。ちなみにほとんど廃盤になっていて入手が困難みたいですね。
2006/06/09(金) 12:31:15 | URL | コジ #-[ 編集]
コジ様

早々のご返答ありがとうございました。
そうです、マイケル風な感をもうちょっとおとなしくしたような(^^ゞ そんなアルバムでした。ああ、でもお教え頂いたアルバム名から調べてみますが・・・入手不可ですか・・・くすん。

本当にありがとうございました。またお邪魔させて頂きますね♪
2006/06/09(金) 12:50:39 | URL | Tommy #vNtFiI3o[ 編集]
>Tommy
コメントありがとうございます。
お役に立てなくてすいません。
また、おこしください。
2006/06/11(日) 01:29:45 | URL | コジ #-[ 編集]
そんな!とんでもない!調べていただいて本当に感謝しております。

この件、やはりこの頃の音楽紹介なさってらっしゃるサイト様が 一体どこで見つけてきて下さったのか(笑)お教え頂けて、一応の解決をみました。私の調べ方が足りなかったのかしら・・・あちこちで迷惑かけちゃったみたいで。
ともあれ、改めてありがとうございました。

いそうで居なかったんですよ、このジャンルのお話できる人って。だから今後も情報交換できたら嬉しいです。。。って、きっと私がお教えいただく一方だと思いますけど。。。

またお邪魔します♪
2006/06/11(日) 14:20:37 | URL | Tommy #vNtFiI3o[ 編集]
>Tommy
コメントありがとうございます。
正直、ジャーメイン・ジャクソンの名前を聞くのは何十年ぶりって言う感じでした。こちらこそなつかしい思いをさせてもらいありがとうございます。
2006/06/13(火) 08:50:48 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/169-7cae0f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
