70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
産業ロック???
違和感を感じる言葉。

洋楽好きのブログを始めて1年ちょいになるが、いろいろなサイトにもお邪魔したりしたり、情報をかき集めたりとしているが、どうしても気になるのが“産業ロック”という言葉。

いろいろなブログ、ホームページなどでこの言葉がつかわれていて気になってしまう。

正直、この言葉は嫌いである。
フリー百科事典で検索してみると、洋楽ロックを基本とする評論家の渋谷陽一氏が使い始めた言葉らしい。

渋谷陽一がパーソナリティーをつとめていたラジオ番組をよく聞いていたっけ。でもこの“産業ロック”という言葉は・・・。

代表格としてよくいわれるのは、フォリナー、スティクス、ジャーニー、エイジア、などなどあるが、この言葉の意味を考えると、なるべく大衆受けがいいロックでお金と名声が目的で、ひねくれたクセのあるロックじゃない音楽ってこと?ナノかな?

でも、こういったフォリナー、スティクス、ジャーニー、エイジアなどのロックグループは自分としたはすっごい大好きなんだけど一般大衆に受け入れられるロックってのは気にいらないのかな。
要はあまり大衆うけのしないクセのあるロック音楽が自分は好きであんたたちとは一味違うんだよって感じなのでしょうか。

ストーンズだって、ピンク・フロイド、クイーン、イーグルスだって最初は売れたい。売れるにはどうするかと思考錯誤して名声を手にしているのに絶対に“産業ロック”とはいわれない。

なにかそれこそ差別用語のような気がしてならない。
この“産業ロック”という言葉は今後この後の記事にも使いたくないし、できれば消滅してもらいたい違和感を感じる言葉でもある。

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
同感です
私もこの言葉、嫌いです。
使ったことありません。

アーティストとして、道楽で出来る人は別として、
そうでない人達にとっては”セールス”が非常に大きな問題であるはずです。
そのために出来うることすべてをやった結果をそのような言葉で表現するなんて、
絶対にやってはいけない事だと思います。
2006/11/23(木) 12:50:34 | URL | golden_70s #-[ 編集]
私の場合ちょっと違うけど
ルドルフです。
私の場合はこの記事とちょっと違うけど、「商業的」という、外国のプレス・評論家が好んで使う(そして日本でも使われる)フレーズに違和感を覚えますね。「このアルバムは商業的すぎる・・・」とか変ですよね。そもそもすべてのレコードは流通に乗ってしまった時点で商業的なのだから。
2006/11/24(金) 01:07:43 | URL | ルドルフ #-[ 編集]
>golden_70s
コメントありがとうございます。
音楽が好きでそれを”セールス”に結びつけているのだからそれでいいと思うし、われわれも癒されたり、たのしんでいるのに、別世界的言葉だと思います。
2006/11/24(金) 01:55:11 | URL | コジ #-[ 編集]
>ルドルフ
コメントありがとうございます。
いい音楽はいいし、聴きたくない音楽もあるしそれを商業的だとかそうでないとかっておっしゃるとおり何か変ですね。
2006/11/24(金) 01:58:52 | URL | コジ #-[ 編集]
言いたいだけ、じゃないでしょうか。
ただのジャンル分けですよ。

売れる、売れ線がいいとか、悪いとかじゃないと思いますよ。好き嫌い、人それぞれですよ、音楽は。(感じ方の違い)

私自身は、そういう言われ方をしているバンドは、あまり聴きませんが、いい曲だなぁ~と感じることはあります。

レコード会社と契約している段階で、産業ですよ。自己満足でいいのなら、誰もいない自分の部屋でやればいいと思いますよ。

誰かに、もっと多くの人に聴いてもらいたいと思うから、駅前で流したり、レコード会社と契約するんでしょう、金になるし。それで、生活できるし。

言いたい人に言わせておけば、いいじゃないですか。(私は、O型なんで)
2006/11/24(金) 20:39:09 | URL | jerry #-[ 編集]
>jerry
コメントありがとうございます。
“言いたいだけ”っていうのは、なるほどいう感じです。
評論家のコメントもいわゆる、産業ですね。
インパクトのある言葉を発するのも商売のうちなのかも知れません。
2006/11/28(火) 11:07:23 | URL | コジ #-[ 編集]
不思議な言葉ですよね。このコードから始まって
サビはこんな感じで、という風にすればヒットするなんて方程式あったら誰も苦労しません。狙って
外す、というのも往々にしてあるわけだし。個人的には好きな言葉ではないです。
2007/09/04(火) 16:31:13 | URL | にごう #-[ 編集]
>にごう
平気でこの言葉つかってるとムカっときますね。
2007/09/07(金) 11:06:36 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/271-a8f49f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。