70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ピーター・ガブリエル~スレッジハンマー
ジェネシス系ロックポップ
1986年リリース、ピーター・ガブリエルの5枚目のソロアルバム
『SO/ピーター・ガブリエルⅤ』
イギリス、アメリカで№1となったシングル「スレッジハンマー」をを含むアルバムでグラミー賞にまでノミネートされ、ガブリエルの存在を一挙にのし上げたアルバムである。

この「スレッジハンマー」は両手で持って振り下ろす大きなハンマーのことで、カクテルの名前にもあるようだが、ガズンとくるようなドラムの響きが特徴で、たんたんと進む曲調でソウルフルな感覚がアメリカ人好みではないかと思っている。

むしろ「君の瞳に(In Your Eyes )」のほうが日本人好み?のような気がする。
ザ・ポリスのスティングの楽曲に共通するものも感じられる曲で心地よく聴ける曲でガブリエルらしいサウンドでもあると思う。

ゲストで参加の高い歌唱力の女性ボーカリスト ケイト・ブッシュとのデュエット曲「ドント・ギブ・アップ」はもの静かなサウンドで、真剣に歌いひそかに闘志を燃やすような不思議な雰囲気のある曲。

全体的に聴きやすく、ピーター・ガブリエルの特徴をいかしながらもジェネシス系のサウンドを少しは味わえるそういった意味ではジェネシス系ロックポップといった感覚のアルバムではないでしょうか。

[1977~  ]ピーター・ガブリエル
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
このアルバム名盤だと思います。

「スレッジハンマー」のあのイントロを聴いただけでたまりません。

1曲目が地味な「レッド・レイン」(大好きです!)なのも今思えば“らしい”構成ですね。

う~ん、コジさんの記事の最後の3行は全くその通りですね。

2006/11/28(火) 16:17:42 | URL | OZZY #pbQROIh6[ 編集]
スレッジハマー?
はじめまして。よい音さんからのリンクでおじゃましました。ピーガブ、私もこの作品好きです。ちなみにアルバムタイトルって
スラング辞典には「男性性器」を指すコトバ
とあります。(そこからつけたのでは、と湯川れい子先生が言ってました。)

 最近のピーガブさん、頭がさびしくなりましたよね。(寒)
2006/12/06(水) 09:21:39 | URL | 熊猫 #zp14z5ww[ 編集]
>熊猫
コメントありがとうございます。
なるほど意味深い(笑)ですね。
もののたとえって日本と外国では全然違うものもありますから言葉っておもしろいような難しいような・・・。
ピーガブにしろ、ピーター・フランプトンなどなど、やっぱり年なんですね。ひとごとではありません。・・・・とほほ。
2006/12/09(土) 11:11:16 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/272-730b2564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
NO.00316ピーター・ガブリエルのベストアルバム『シェイキング・ザ・トゥリー』二重人格。ピーター・ガブリエルの事です。普通は悪いイメージの時に使いますが、今回は褒め言葉使用です。ピーターは知的で社会問題などを真面目に歌う面とキャッチーな....
2006/11/28(火) 16:10:05 | まい・ふぇいばりっと・あるばむ
SEO対策:洋楽
