70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
シカゴ~「 クエスチョンズ67/68 」
ブラスロックの幕開け!シカゴ

歴史の長いバンドといえば、ストーンズを思い浮かべるがこのシカゴも長い歴史を誇るバンドでブラスロックのジャンルを築きあげてきた大御所である。

1969年リリースのファーストアルバム
『シカゴの軌跡』

デビュー作としては異例のレコード2枚組みであり、当時はまだ、シカゴ・トランシット・オーソリティーと名乗っていたんですね。(2枚目からはシカゴ)


なんといってもこのアルバムからの代表曲といえば
4.「 クエスチョンズ67/68 」であろる。
元気いっぱいで非常にテンポのいい、また、ブラスロックというジャンルのこの曲を聴いたときは衝撃的だった。
まったくなじみのない音楽だっただけに強く印象に残っている曲でもある。リズム、サウンドの心地よい響きが懐かしさだけではなく、いまでも色あせないスケールの大きさを感じさせる曲ではないかと思っている。

それと、「1968年8月29日シカゴ、民主党大会」、「流血の日」、「開放」など政治色の濃いテーマが設定されており何か斬新というかこういう音楽もあるんだと感心した記憶があります。

このアルバムからシカゴの長い道のりが始まったんだな~と思うとなにか自分の年も感じてしまう(いつになく弱気?)このごろでした。(笑)


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
この曲、良いですね
私はシカゴはあまり聞いたことがなかったのですが、昨年から多少聞き始めました。
とは言っても、数多くのアルバムがあるので全部購入してと言うわけにはいきませんがね。
この曲は、つい最近知ったのですが、良い曲ですよね。
こういうの好きです。
2007/01/14(日) 13:32:45 | URL | golden_70s #-[ 編集]
> golden_70s
コメントありがとうございます。
30年以上前の曲なのに全然古くささを感じない。むしろ、新鮮に聴こえてしまいます。
私も全部聴いているわけではないですがとにかく、いい音楽を聴いて感動したいですね。
2007/01/16(火) 10:59:04 | URL | コジ #-[ 編集]
まさに“ブラス・ロック”の幕明けですね!

直接的な政治の歌詞も盛りだくさんで今のシカゴから入った自分は戸惑いましたが、別物と考えれば本当に素晴らしいアルバムですね。

TBさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

2007/01/19(金) 15:51:16 | URL | OZZY #-[ 編集]
>OZZY
コメントありがとうございます。
政治色が強い歌詞といってもあまりむずかしいことはわからないのですがサウンドはとてもいいです。
聞き込むとサウンドの奥深さがわかるような気がします。
2007/01/22(月) 01:54:34 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/291-fb0b64bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
NO.00057シカゴのデビューアルバム『シカゴの軌跡』ブラスロックのパイオニアです。シカゴを所謂バラードグループだと思ってる人がこのデビューアルバムを聴いたらビックリすると思います。正式グループ名<CHICAGO TRANSIT AUTHO....
2007/01/19(金) 15:47:57 | まい・ふぇいばりっと・あるばむ
SEO対策:洋楽
