70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
アバ~「 ザ・ウィナー」
癒されてしまう名曲・・・

明るいナンバーの「スーパー・トゥルーパー」から始まるアバのアルバム、1980年リリースの『スーパー・トゥルーパー』

「ダンシング・クイーン」のスーパーヒットで誰もが知ることとなったボーカルグループで二組の夫婦が仲良く歌ってヒットした、幸運で幸せいっぱいの(後に離婚したらしいが・・・)アバ。

静かなぴあの演奏から始まる「ザ・ウィナー」(The Winner Takes it All)。

優しく、哀愁を漂わせながら歌う叙情的なナンバーで明るいヒット曲の中で少し暗めの雰囲気があるがメロディラインはグッと心をつかむ魅力的な旋律が聴ける世界的にもヒットした曲である。 

アグネッタの心の奥からのリードボーカルがこの曲のメインでもあるが、優しいピアノのメロディから力強いメロディを代わり、また心地よく曲を進行させてくれるテンポのよいドラミング。そしてさりげないコーラスとアバらしいナンバーである。

アバの名前を知ってる人、知らない人、しかし、曲は聴いたときあるな~と思われ方が多いと思います。(TV通販で見かけますね)
でもそれだけではなく、アバの曲はメロディ、サウンド共にどこか親しみを感じるロマンテックなイメージ、健全で健康的なボーカルユニットとして定着しており、誰もが癒されるんでしょう。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
cloudy-cocoさんのブログより飛んでまいりました。
このアルバムで僕が好きな曲は"Lay All Your Love On Me"ですね。
ま、ABBAのアルバムはどれも好きなんですが。
2007/02/23(金) 22:53:16 | URL | ピッペン #-[ 編集]
ご無沙汰です♪
コジさんこんにちは★
アバは、確かスエーデンのグループなんですよね?
私の世代でも!?知ってます。(笑)
確か・・・・「プリシラ」というゲイの人のお話の映画で結構使われていました。
とっても、happyでpopで好きですよ♪
それと、BLOGが凄いことになりまして・・・
fc2さんにお引越ししました。連日のデーダーの移行の処理で正直・・凹みます(;へ:)
私のテンプレはプラグイン対応では無いのでカスタマイズ出来ないし・・しくしく(/□≦、)エーン!!
リンクのURLの訂正お願いしますね♪
そうそう・・・私の所にいらっしゃる方が上海でロジャーのコンサートに行かれたそうです。
羨ましい過ぎ~~ですよね。(-。-) ボソッ
ところで・・「MORE」ありましたか?うふふ・・・
2007/02/24(土) 15:14:43 | URL | roko #USjiiEj2[ 編集]
とても良い曲です
この曲とても良い曲ですよね。
アバの曲は明るい、ポップなナンバーが多いですが、これはちょっと違いますね。
でも、とっても良いです。
2007/02/24(土) 20:25:48 | URL | golden_70s #-[ 編集]
> 癒されてしまう名曲・・・

癒されますか・・・私の場合は、この曲を聴くと胸が締め付けられる思いがします。アグネタ渾身の歌唱ではないでしょうか。
名曲には違いないと思います。いや、ABBA一番の名曲かもしれない、個人的には。
2007/02/24(土) 22:42:49 | URL | ルドルフ #ZEiFTc6U[ 編集]
>ピッペン
コメントありがとうございます。
はじめまして。よろしく。
「Lay All Your Love On Me」軽快な曲で、ちょっとディスコっぽい曲調がいい明るい曲ですね。
きれいな曲が多いので聴いていて心が清らかな気分になれるのがアバの魅力かも。
2007/02/27(火) 11:09:20 | URL | コジ #-[ 編集]
>roko
コメントありがとうございます。
アバはわりと洋楽好きでない人も聴いてるぐらい有名ですからね。
「プリシラ」というゲイ・・・あ~んわかんない!(ゲイ)ということで聞いたことあるようなないような・・・です。
引越しはやっぱり大変なんですね。したことがないのでわかりませんが、よく耳にします。お疲れ様です。(ゆっくりと休んでくださ・・・そんなヒマねえ!かな)

もしかして、ロジャー・ウオーターズ・・・。
見たい!、聴きたい!、触りたい!ですね。
「MORE」ありましたか?うふふ・・ま~だ。
2007/02/27(火) 11:22:33 | URL | コジ #-[ 編集]
>golden_70s
コメントありがとうございます。
アバといえばポップで明るいメロデイのイメージが強いですから、この「ザ・ウィナー」はちょっと異色なのかもしれませんね。
でも、アバらしいといえばアバらしいメロディラインなんですね。
2007/02/27(火) 11:56:38 | URL | コジ #-[ 編集]
>ルドルフ
コメントありがとうございました。
そうですね。癒されてしまうというよりは胸が締め付けられる思いのほうがあっていると思います。
せつない心の思いをメロディにのせて奏でられている名曲だと思います。
2007/02/27(火) 12:02:40 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/306-0e4bbb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
リンクして頂いている「シネマの味方」の万次郎さんの所で記事を見かけて思いだして早速ビデオで見たのでした。格調高い・・・「靖国の桜」の話の次に、これはないだろぉ~~~とは言わないで下さいね..(・ω・;)(;・ω・)ビク
2007/04/06(金) 19:36:07 | ひねもす ROKO BLOG  
SEO対策:洋楽
