70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
イエス~イエス・ファースト・アルバム
1970年、イエスがデビューアルバム『イエス・ファースト・アルバム』を(1969年8月)発表後、初めて、約2週間の全英ツアーをスタートさせた。(アメリカのバンド“アイアン・バタフライ”もいっしょだった)


Yesプログレッシブロックグループの“イエス”の記念すべきファーストアルバムである。
プログレロックといってもまだ明確な方向性のあらわれていない。

フォークロックグループの“バーズ”の曲「アイ・シー・ユー」、ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」といったナンバーを取り上げ、コーラスワークを上手く生かしながらも、イエスっぽいサウンドを模索しているように感じられる。

3.「昨日と今日」5.「ハロルドランド」、7.「スィートネス」などこれからのイエスのサウンドに大きく影響しているような曲もあり、フォークロック風な曲とジャズっぽい曲を織り交ぜながら作られた、卵からかえったばかりの“イエス”的なアルバムである。

結成当時のメンバーはジョン・アンダーソン、クリス・スクワイア、ビル・ブラッフォード、ピーターバンクス、トニー・ケイ。
どの名前も今さらながら‘おぉ!’でしょうか。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ファーストとセカンドがありません・・・
最近サードを良く聴いています。

バーズ&ビートルズやっているんですよね
聴いてみたいです。

このジャケが初々しくていいですね。
つわもの揃いですが。
2007/03/02(金) 02:13:35 | URL | jerry #-[ 編集]
コジさん、こんにちは
YESのファーストは、何故かあまり馴染みがありません。スティーヴ・ハウが在籍していないせいかもしれません。そういえば昔、YESのロゴを書くのが得意でした(笑)
2007/03/03(土) 05:17:43 | URL | おんが #eYj5zAx6[ 編集]
> jerry
コメントありがとうございます。
ジャケットが年代?を感じさせます。
初期のころから才能のある人たちの集まりだったんですね。
2007/03/03(土) 15:01:34 | URL | コジ #-[ 編集]
>おんが
コメントありがとうございます。
初期なのでどういった音楽にしていくのか細い背骨があってそこからいろいろな枝(音楽)を試行錯誤しているような未完成の「イエス」でしょう。
「YESのロゴ・・・」すごい!才能です。是非公開してください。
2007/03/03(土) 15:10:11 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/308-eef69e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
YesYes (2003/01/14)Elektra/Rhinoこの商品の詳細を見るYesのファーストアルバムです。ボーカルのジョンアンダーソンを中心に結成されました。最初のメンバーはベースのクリススクワイアー、ドラムのビルブラッド
2007/03/02(金) 01:19:03 | SAMARQAND淫美ブログ
SEO対策:洋楽
