70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ビョルン&ベニー ~「木枯らしの少女」
゛2008年、故郷スウェーデンのストックホルムにミュージアムがオープン゛

ポップボーカルグループ“アバ”の故郷であるスウェーデン、ストックホルムに館内にはアバの衣装や楽器、手書きの歌詞などが展示されるほかに、アバの音楽や功績を称えたミュージアムがオープンするということで行ってみたいものだ。
アバの曲をカラオケで歌って録音できるコーナーやアバのライヴを観客として疑似体験できるコーナーなどもあるということで観光がてらに体験したい。

行こうと思う、思いたい、ちょっと、多分、おそらく、ほぼ、ん、99パーセント行けないと思うが今から、お金を貯めて、準備すると考えるとよほどのアバ信者にならないと決心できないだろうなと思いつつ、密かに闘志を燃やしたりして・・・。

1972年、にヒットした「木枯らしの少女」。
リズミカルなサウンドが特徴でサウンドのリフがいつまでも残る名曲で、ピッタシ日本人好みの曲だったと思う。
中学生ごろ、ラジオ番組でよく流れていた曲で、英語だかスウェーデン語だかよくわからないが、この曲を好きになって、自分も少しは大人の仲間入りを果たしたかななんて大きな勘違い?をしたものだ。

この曲が後の大ヒットメーカー“アバ”の前進でメンバーでもあるビョルンとベニー名義の作品であることは後々のず~と後から知ったわけだが、女性メインのボーカルグループとしての “アバ”からは想像つかないくらいの 男臭い? というのはオーバーだが男性ボーカルメインの曲である。

今では、アバの隠れた名曲になってしまっているようであるが、スリー・ドッグ・ナイト 、レターメン 、ショッキング・ブルー、カーペンターズ と共にどちらかというとボーカルをメインにすえたような(もちろん心地よいメロディも)グループの勢いが日本の洋楽布教(笑)に一役かったんではないでしょうか。。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
これ、知ってます♪
ラジオで聴いたのか?知ってます(笑)私は、北欧というとカーディガンズとかメイヤ(私のカラオケ18番(^З^)ぷぷ・最近ではデンマークのSAYBIA(哀愁のアコーステックrock)を聴いています・・・
北欧・・・寒い所に居るくせに寒い所が苦手な癖に・・・(-。-) ボソッ
音楽もブリティッシュrockやアイルランドの音楽が何故か好きです♪
あっ。。。御託語ってしまいました。
「狂気」は、(また、新品のCD購入したらjkのデザインが変わったてました^^;)ゆっくり記事を作ります・・・。
アバミュージアム・・・行きたい!!v-8
2007/03/08(木) 20:40:35 | URL | roko #USjiiEj2[ 編集]
>roko
コメントありがとうございます。
北欧というとカーディガンズとかメイヤ」正直まったくいっていいほど知りません。スイマソン。
きっと、寒い国だから逆にあったかい音楽が聴けるんでしょうね。
北欧といえばパッと頭に浮かぶのが洋楽にはまったく関係のない「ムーミン」を思いうかべてしまいます。(頭の中は夢の中~)
ギターを持ったスナフキンがニヒルで・・・。
あれ!的が外れた返事になってしまいました。
アバミュージアムほんと行ってみたいです。
ハードだ、プログレロックだと言いつつもアバみたいな曲、大好きなんです。
楽しくてやさしい気持ちになれるアバのサウンドとってもいいですよね。
2007/03/09(金) 01:12:46 | URL | コジ #-[ 編集]
さすらいのギタリスト、スナフキンはフィンランドでしたっけ?ハノイロックスと同じか。あ 失礼!脱線してしまいました。ABBA懐かしいですね。姉がアラベスクとABBAをよく聴いてました。小学生だったので言葉はもちろんのこと曲名も殆ど知らないままに聴いていたのでベスト盤借りて初めて曲名を知ったのも多いです。
2007/08/09(木) 21:17:36 | URL | にごう #-[ 編集]
>にごう
コメントありがとうございます。
ムーミン谷の住人でしたか。スナフキンを知っているとは・・・是非、紹介してください。(妄想・・・)。
やっぱり名曲です。わたしも小さい時でした。笑。
いい曲はいつ聴いても色あせないです。
2007/08/13(月) 13:57:39 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/309-2df88ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
