70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ジョージ・ハリスン~「マイ・スイート・ロード」
こんなにギターの音が心地よく聴こえたことがなかった・・・。

元ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンのナンバーワンヒット作品。
1971年のシングル「マイ・スイート・ロード」

ビートルズが解散して、ジョージ・ハリスンの名を一躍有名にした(自分の中です・・・シュン)曲。なんたってそんなにビートルズ知らなかったんです。 
出だしのギターの音、響き、リズム、いきなりガーンと心に響いたナンバーである。
そして、りきまずに淡々とシンプルに歌うジョージの声。
ギターの音がこんなにきれいに心地よく聴こえたことなかったから当時は気持ちのいいショックだった。

本格的なソロアルバムとしてリンゴ・スター、エリック・クラプトン、ディブ・メイソンなどのゲストミュージシャンが参加した『オール・シングス・マスト・パス』からのシングル曲で盗作事件にも発展し、1981年にニューヨーク州最高裁判所で有罪(587000ドル)判決を下してる。
曲をいっぱい書いてるとやっぱり似たような曲できること日常茶飯事ではないかと思うのだが・・・。

さておき、1971年、ジョージが提唱したバングラデシュ難民救済コンサートでは、モット・ザ・フープル、ザ・フーなどの懐かしい名前もあり、後にアルバム・セールスと映画興行の寄付(1000万ドル)によりユニセフから表彰されている偉い人でもあるんですね。

「マイ・スイート・ロード」つい口ずさみたくなる軽快なこの曲にジョージの温かな気持ちを感じることができ、また気さくな人柄さえ想像できる作品ではないでしょうか。



テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
すごく懐かしくて、いい曲ですね。
コジさん
はじめまして、なおと言います。
すごく懐かしいですね。
youtubeにて視聴して、
http://www.youtube.com/watch?v=95LFNe3Uw-w
コジさんが言われているよう
ジョージの温かな気持ちが伝わってくる反面、自分には、今までのジョージの生き様を聴いてる
ようで魂がこもっていて非常にいい曲だと感じました。

実は今までこの曲を聴いたことが無かったので、
非常にいい曲にめぐり合わせて頂き感謝してます。

自分がよく聴いていたのは、ベタなのかどうかわかりませんが、『Got my mind set on you』です。
のびのびとそして楽しそうに唄ってジョージが最高です。

また、寄らせていただきコメントをした際には、よろしくお願いしまーす。
2007/06/24(日) 01:21:05 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
>なお
コメントありがとうございます。
「Got my mind set on you」この曲も久しぶりに聞きました。
ジョージの歌声が生き生きしてますね。ノリがよくってとっても楽しくあったかい曲ですね。今さらながらですが、ジョージの曲もう一度聴きなおそうと思いました。
2007/06/25(月) 00:03:54 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/353-ff4c8b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。