70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ノー・ニュークス
昨日、10/26は『原子力の日』ということを某メールマガジンで知ったのだが、日本で最初の原子力による発電に成功した日だそうである。

原発でちょっと働いていたことをチラッと最近記事にしたのでその続きといってはなんですがその話。

原子炉内部での作業後、出るときは放射性物質がからだに付着していないようにシャワーを浴び、測定器で検査を受け合格しなければ出れないところまで書きましたが、からだの内部に入った放射性物質(いわゆるチリですね)はシャワーでは洗い落とせない。一応、防塵マスクをして原子炉内部に入るのだが、NASAの宇宙服と違い(笑)一般企業が準備したマスクだから完全に顔にフイットするわけも無く、多少は空気とともに吸い込んでいるのである。

どうするかって言えば、まあ、話がちょっとずれるけど今はないと思うが昔はまともな仕事にありつけない人(やくざ屋さん・・・)がけっこういたらしく(下請けの会社にまぎれこむ)仕事のあとは宿舎に帰ってガーンとビールを飲みそして排出してるという話を聞いた事があり、それに惑わされてかビールガンガン飲んだっけ。・・・ただ呑みたかっただけかも・・あぁ・・笑。ちゃんと子供もまともにできたから効果はあった?のだろう。ん。

1979年にジャクソン・ブラウン、ジョン・ホール、グラハム・・ナッシュらによる原子力発電所反対運動に賛同したミュージシャンの団体、MUSE(Musicians United Safe Energy,Inc)が設立され、ドゥービー・ブラザーズ、ブルース・スプリングスティーンら13人によるチャリティー・コンサート“NO NUKES”がおこなわれている。

この模様がライブCD“ノー・ニュークス”としてあるようですが聴いたことがなく貴重な音源もあるということで是非これから聴いてみたいものです。

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/404-79c73711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。