70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
デフ・レパード~「ヒステリア」
ヘビーなロックサウンドではあるが、コーラスとメロディラインで独自のスタイルが魅力。

1983年にリリースされたアルバム『炎のターゲット』から4年、1987年リリースの『ヒステリア』

前作のヒット曲「フォトグラフ」でメロディアスな部分が最高に印象に残るロックナンバーを聴かせてくれたデフレパード
メロデアスで力強いナンバー「ラブ・ハイツ」全米№1になっただけのあるドラマチックなさク品で圧倒的な存在感を見せていや、聴かせてくれていますね。

このアルバムでちょっと異色な作品「ゴッズ・オブ・ウォー」 効果音から始まる曲で異色といってもヘビーなロックサウンドはそのままであるが得意のコーラスとギターサウンドとメロディラインが一体となったサウンドを聴かせてくれる。

そして、一番の目玉はやはり「ヒステリア」
ギターの美しいメロディラインがグッと心をわしづかみ。こうゆう音とリフには弱い?のです。とはいうものの決してそんな柔な曲でもない。いわゆるロックバラードではあるが、ヘビーだがキレイに聴かせてくれるドラマチックな作品。やはり、コーラス部分もさすがという感じである。

ヘビーなロックバンドでありながらただ単にギター、ドラム、ボーカル音で押しまくるのではなくしっかりとした曲調を持ち、そこにまたまたしっかりとしたコーラスを挿入することにより、ポップ感覚を出しながらもハードでヘビーなロックサウンドをきかせてくれるアルバムでもあります。

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
いい曲ですよねえ。アルバイト帰りのバスの中で
よく聴いていたなあ。アルバムを出した時期とは
ずれているけどちょうど桜が満開の頃だったので
いまだにこの曲をきくと川沿いの満開の桜の光景が脳裏に浮かびます。
2007/11/04(日) 06:24:11 | URL | にごう #-[ 編集]
>にごう
コメントありがとうございます。
桜、桜、さくら、おぉ!とってもきれい。
ヒステリアにピッタリですね。ウキウキ春が来た~。
わたしの頭も春が来た~。というわけで何を書いてるんだか。
その時、その時の出来事と音楽って意外と覚えているんですね。
2007/11/06(火) 11:11:26 | URL | コジ #-[ 編集]
懐かしい~
デフレパードと言えば、マイ・フェイバリッド
TAPEに2曲入ってました。

フォトグラフとヒステリアです。
おっしゃるとおりコーラス素晴らしいです
よく聴きましたよ~。
2007/11/07(水) 06:02:47 | URL | さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さり
コメントありがとうございます。
コーラスが挿入されているロックって意外と好きなんです。曲の広がりがあるし、一つの楽器ともいえる?のかな。特に美しいメロディにのせたコーラスっていいですね。
2007/11/07(水) 11:33:32 | URL | コジ #-[ 編集]
ラヴ・バイツ。。
全米No.1になったのが1988年の10月です。今年でもう10年になります。。光陰矢のごとし。。ですね。
2008/01/22(火) 21:27:04 | URL | 二村永爾 #-[ 編集]
間違えました
今年でもう20年になりますね。。ちょっと信じられません。
2008/01/22(火) 21:31:52 | URL | 二村永爾 #-[ 編集]
>二村永爾
コメントありがとうございます。
ですね。
まったく時間の感覚がなくなったような感じがします。つい最近聴いたような錯覚におちいってしまいます。
年をとった証拠でしょうか。・・・(笑)
2008/01/25(金) 11:47:41 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/407-ee68f75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
デフ・レーパード。アイアン・メイデン等と共にNWOBHM (New Wave Of British Heavy Metal) ムーヴメントの中心を担った英国のバンド。しかしそのサウンド...
2008/01/22(火) 21:24:53 | そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
SEO対策:洋楽
