70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
U2~「プライド」
アフリカ会議にU2のボーノ出席か。

たまには硬い話というわけでもないのだが、新聞の政治欄でボーノの名前を発見。

記事の内容を理解するのに多少時間がかかってしまった。(いかに日ごろ新聞読んでないかわか・・・シュン!)
ようは、福田首相が5月に横浜市で開催されるアフリカ会議(TICAD)に出席してくれるように頼むらしいのだが、そのために、今月スイスで始まる世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」の前に会談して要請するというもの。

アフリカ会議、世界経済フォーラムといってもさっぱりわからない。ので会議の内容はともかく、世界のU2、さらにボーノとくるとミュージシャンそして、熱心な貧困撲滅活動をしているということで、福田首相よりも知名度あるんでしょうね。
福田首相といえどもボーノに直接電話するわけにもいかないし、回りくどいやり方になってしまうのだろう。

ほかにも、ビル・ゲイツ、俳優のマット・デイモンにも呼びかけるという事だが、ビル・ゲイツはともかく、福田首相はU2の存在を知っているのかななんて思ったりするのだが、たぶん側近の入れ知恵だと思うのだが、横浜市で開催されるアフリカ会議の関心を高めようという狙いもあるようである。

ん。事実、術中に はまり関心をもってしまった一人がここにいる。それでも「プライド」はある・・・?。

1984年リリース、U2の『焔(ほのお)』

ブライアン・イーノのプロデュースということで話題にもなった作品で、特にシングル「プライド」はU2の代表作にもなっており、アルバム自体もスリリングで攻撃的な魅力にあふれている。







テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
U2
>スリリングで攻撃的な魅力にあふれている。

まったくそのとおりですね。
私もこのアルバムはレコードもってますが、
世界的に名を馳せる前の、模索的で大胆な
音作りが好き。プライドは、特に聴きまくりでしたw
2008/01/20(日) 01:34:17 | URL | さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さり
コメントありがとうございます。
U2のサウンドスタイルがスケールアップしたようなアルバムで、やっぱり「プライド」は最高ですね。
2008/01/22(火) 10:15:24 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/434-572b2b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アフリカ会議にU2のボーノ出席か。たまには硬い話というわけでもないのだが、新聞の政治欄でボーノの名前を発見。記事の内容を理解するのに多...
2008/03/17(月) 12:24:57 | ONLY THE GOOD DIE YOUNG
SEO対策:洋楽
