70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
マイケル・ジャクソン~『スリラー』
音楽と映像が一体化したまさにモンスター作品。

1982年、リリース。25周年ということで、CD屋さんをにぎわしていますが、「スリラー」をはじめ、本当にヒット曲満載のアルバムなんですね。
全世界で4000万枚売り、世界で一番売れたLP盤としてギネスブックにも設定されたミュージック界のそれこそ“スリラー”な傑作。

音楽と映像がまさに一体化した「スリラー」。あんな長いプロモーションビデオ(と言っていいものなのかわからないけど)を当時見たとき、″スゲー″の一言でした。なんたってドラマ仕立てでただの音楽という常識からかけ離れたプロモーションビデオに感激したものだ。

もっとも、音楽と映像をいち早く取り入れて成功したのはフレディ・マーキュリー率いる“クイーン”なんですが、こちらは音楽にあわせた映像という感じであるが、マイケル・ジャクソンのこのスリラーは映像がメインのような、それこそ、この“ドラマ”に合わせて曲を作ったかのような錯覚におちいってしまったものだ。

このアルバム。今聴いてもまったく違和感のない、ほぼ、全曲ヒット曲だったなといまさらながら驚いてしまう作品である。

スリラー

スリラー
posted with amazlet at 08.04.25
マイケル・ジャクソン
エピックレコードジャパン (2000-04-01)
売り上げランキング: 36686
おすすめ度の平均: 5.0
5 やっぱりモンスターアルバム
5 大好きな1983年に大ヒットしていました
5 音楽のバイブル

テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/467-8402b667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
