70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
癒されたい!ブラックモアズナイト
シャドウ・オブ・ザ・ムーンリッチーのメロディと“歌姫”キャンディスの情感あふれる歌声。
会社の若い女子アルバイトに、今度、海にでも連れてってください。!なんていわれてその気になって「ウインドサーフィンやってるのただ見てたって飽きるよ。それより癒しのお勧めCDをあげるよ。」なんて俺はカッコいいんだ。と自己満足したところで

ブラックモアズナイトのファーストCD『シャドウ・オブ・ザ・ムーン』をあげてしまいました。

知る人ぞ知るかのDEEPPURPLE、レインボーのギタリスト
リッチーブラックモアと、恋人のキャンデスナイトのCDデビュー作品。
ハードロックとはうって変わり、16世紀ルネッサンスの王宮音楽を取り入れた独自の音楽を追求したアルバム。
リッチーがいままでこういった音楽を求めていたのはパープル、レインボー時代からあったが“歌姫”キャンデスナイトとの出会い、ついに念願のこのアルバムをつくりあげたもの。

リッチーがマイク・オールドフィールドの音楽も気に入っており、名曲「ムーン・ライト・シャドウ」からヒントを得たようなタイトルで
一曲目はアルバムタイトルの「シャドウ・オブ・ザ・ムーン」情緒たっぷりなサウンドとボーカルを披露しておりややプログレっぽい音つくりになっている。
美しいバラード曲「スピリット オブ シー」は海に出会った人にまた会いたいという詩でやるせない恋心をうたった曲で特にお勧めです。

アルバムとしては、ルネッサンス音楽とハードロックにプログレッシブな要素をとりいれたようなサウンドは新しいロックジャンルではないでしょうか。

  
曲目リスト
1.シャドウ・オブ・ザ・ムーン
2.ザ・クロック・ティックス・オン
3.ビー・マイン・トゥナイト
4.プレイ・ミンストレル・プレイ
5.オーシャン・ジプシー
6.ミンストレル・ホール
7.マジカル・ワールド
8.ライティング・オン・ザ・ウォール
9.ルネッサンス・フェア
10.メミンゲン
11.ノー・セカンド・チャンス
12.モンド・タンツ
13.スピリット・オブ・ザ・シー
14.グリーンスリーヴス
15.ウィッシュ・ユー・ワー・ヒア
16.ミンストレル・ホール(ボーナス・トラック・ヴァージョン)
17.ポッサムズ・ラスト・ダンス



テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
中世的な音楽がいい。ファーストアルバムは持ってないからわらないですけどセカンドアルバムはすごく聴きやすくてよかったです
2005/12/20(火) 00:00:04 | URL | veron1984 #-[ 編集]
>veron1984
コメントありがとうございます。

ブラックモアの世界がひろがっているサウンドで、セカンドアルバムもとてもいい作品ですが 是非、このファーストアルバムも聴いてみてください。セカンドアルバム同様、いい味をだしていますよ。おすすめ!
2005/12/20(火) 12:30:25 | URL | コジ #-[ 編集]
こんばんは。
一番新しい作品はエレキにもどっているそうですね。聞いてみたいけど、勇気が要ります。この1STは大好きです。TBよろしくお願い致します。
2006/03/14(火) 01:32:55 | URL | evergreen #-[ 編集]
> evergreen
先にTBしちゃいました。
こちらこそよろしくお願いします。
そうですね~。もう少しロック色を強めたほうがもっと受け入れやすい気はするのですが、それはそれでいいのかなと思います。
2006/03/14(火) 10:29:16 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/5-b86cd1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんは、ナイトです。今日は僕の大好きなギタリスト、リッチーブラックモアについて書きたいと思います。リッチーブラックモアについて簡単に説明すると、音楽のセンスが抜群に良くて、ギターが凄く上手い、わがままで、いたずらが大好きなギタリストってと....
2005/09/29(木) 10:38:22 | ありとあらゆるハプニングを起こしたい!
素晴らしきリッチーブラックモアの世界?
2005/11/05(土) 11:15:29 | ありとあらゆるハプニングを起こしたい!
シャドウ・オブ・ザ・ムーン1997年ROCK界において、もっともROCKMUSICIAN然とした人物を私が選ぶとしたら、迷わず第1位がリッチー・ブラックモア、第2位がキース・エマーソンなんですが、若手組みはわかんないですが、皆さんいかがでしょうか?異論ないでしょ?これは、その
2006/03/14(火) 01:33:52 | Chainless Mind
SEO対策:洋楽
