70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
TOTO~「ホールド・ユー・バック」
暖かい部屋から見る雪にぴったりの曲。

1982年、この年のグラミー賞において、7部門を独占したTOTO

最大のヒットアルバム『TOTOⅣ』~TOTO聖なる剣は「ロザーナ」、「アフリカ」などのヒットが目白押しのTOTOの全勢力を注ぎこんで作られたアルバムといってもいい。
特に、「アフリカ」は当時、来日コンサートに行きこの曲がすっかり気にいってしまい帰宅途中でアルバムを買ってしまったという思い出がある。

ハードなナンバーから、モダンでポップ、プログレッシブな一面からフュージョン系までさまざまな音楽要素が取り入られたパワフルな音楽が最大の魅力だろう。

部屋の外を見ると、雪。
ふと「ホールド・ユー・バック」を思い出してしまった。このアルバムの中では中堅的な曲で、バラードという曲調のせいかしんしんと降りつもる雪景色にぴったりではないか。年がいもなくセンチメンタルな気分になってしまった。

Toto IV

Toto IV
posted with amazlet at 09.01.11
Toto
Sony Japan (2008-02-01)
売り上げランキング: 10640
おすすめ度の平均: 5.0
5 代表作/大ヒット作
5 代表作/大ヒット作
5 TOTOが放つ聖なる剣は今だに錆びない。名剣なのです!!
5 80年代ロックの最高峰。その後のロックを変えた
5 成功の秘訣は原点回帰

テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。地味変(ジミヘン)と申します。
私は昨日から気ままな思いつきでブログを始めてしまいました・・・。
初めて拝見させて頂きましたが、チョイスが渋くて最高です!!
私も70~80年代の洋楽が大好きです。
こんなに私の趣味に合うブログがあったなんて・・・素晴らしい!
もっと前に知っておきたかったです。
これから頻繁に伺わせて頂くかもです。
これからも期待しています!!
では、無作法にて失礼いたします。
2009/01/14(水) 14:19:44 | URL | 地味変(ジミヘン) #-[ 編集]
>地味変(ジミヘン)
コメントありがとうございます。
私もいい年をして、ロックの世界からは離れられません。
もっとも、今時のはわかりませんが・・・。
あの曲もよかった・・・この曲もよかったとラジオにかじりついてたあのころの記憶がさいどよみがえります。ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2009/01/25(日) 09:59:42 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/508-e6ef6a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:洋楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。