イアン・ギランとロジャー・グローバーが在籍した2期ディープ・パープル最後のアルバム。
1973.3リリース『紫の肖像』
このアルバムの代表曲といえば、やっぱり、ウーマン・フロム・トーキョー。シャウトするイアン・ギランのボーカル、リッチー・ブラックモアのロックティストあふれるギター音、ジョン・ロードのキレのあるキーボードとの絡み合い。
いつもながらのサウンドでファイアー・ボール+マシン・ヘッド的っていう感触。
アルバム中の「ラット・バット・ブルー」は特筆して名曲というわけではないが、バンドの個々のメンバーの音源が凝縮されたロックンロールナンバーで、自分だけのために目の前で演奏してくれてるような錯覚におちいるご機嫌な曲。
リッチーの重圧なギター、そしてジョン・ロードのキーボードが音色を変幻自在に操りだして演奏してるところがミソ。
大成功したアルバムではないが、パープルの世界に浸るには欠かせない一枚である

紫の肖像
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-06-22)
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テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽
昨年中もお世話になりました。
なかなか更新してくれないコジさんですが、毎回チェックはさせて頂いてます。
今年はコジさんにとって実りのある1年になりますように。
今年も宜しくお願いします。
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