70s~80sの洋楽 おすすめCDレビュー
「名曲、迷曲、あぁ!この曲」70s80sのロック・ポップ系洋楽ヒット曲とアルバムの小コメント。このころの洋楽が青春だった。 今も衰えを知らない洋楽たち。まだ若いと思っているマイウェイ・コジの洋楽雑記帳。
閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
ウィッシュボーン・アシュ~『百眼の巨人アーガス』

 
1972年にリリースのツイン・リード・ギターを軸にした
「ウィッシュボーン・アシュ」の

 『百眼の巨人アーガス』


見事にに絡み合うアンディとテッドのギターはとても美しいというかすばらしいといおうかとにかくきれいなサウンドです。シングルで「ブローイン・フリー」がヒットしており、ボーカルもそれにマッチしたハーモニーを聞かせてくれます。
4人編成でありながら緻密なサウンドでメロディラインも美しく
ぜひ、おすすめの一枚です。          
                        ロックリサーチ

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

閲覧ありがとうございました。⇒ 
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
名盤!
CDになってからジャケットに写るアーガスが見ている先にあるUFOがダブルジャケットでも見えないものもあったりして悲しかったけど、紙ジャケが出てからは平気なのかな?中味は言うことないでしょ。King Will Comeは永遠の名作!
2005/12/04(日) 02:10:01 | URL | フレ@ロック好きの行き着く先は… #-[ 編集]
フライングV
はじめまして、5日の木枯し1号(大阪)でウインドして足の指の骨にひびが入ってネットをうろうろしてたらたどり着きました。

美しいといった言葉がぴったりなツインリードマーティンタナーのメロディアスなベース。
アンディのギブソン、フライングVがめっちゃかっこよかったなぁ~
30年以上たった今でもやっぱり《美しい》
やっぱり名盤ですね。

2005/12/07(水) 23:48:00 | URL | ばんち #-[ 編集]
>フレ@ロック好きの行き着く先は
いつもコメントありがとうございます。
『King Will Come』いつも同じコメントになっちゃいます。「いいですね」!ツインギターロックは個人的にこのグループに限ります。

>ばんちさん
はじめまして
コジと申します。
コメントありがとうございます。
美しく、キレイなギター、メロディーはなんったて ウィッシュボーン・アシュでしょう。フライングVは当時、オ~!と私も印象的でした。
足の指の骨にひびがはいったんですか!気をつけましょう。という私も9月にウインドで右足を骨折しております。
2005/12/09(金) 00:55:06 | URL | コジ #-[ 編集]
 名盤。それ以外言うことなし。30年前、
それこそレコードをすり切れるぐらい聞いた
。テッド・ターナーが抜けてから、がっかりしたこともあるが、ついつい次々アルバムを
購入している。でも、この時期を越える「音」
には出会えませんな~。「キャメル」も「ムーディ・ブルース」も「E・L・P」もいいが、やはりウィッシュボーン・アッシュに、いつも戻る
。(私も10代~20代にかけては、ギターはフライングVばかり購入してました。)
2005/12/14(水) 17:25:48 | URL | 吉岡登美雄 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。嬉しいものですね。
今でも、剣を棄てろのギターフレーズはすぐ頭の中によみがえります。
美饗乱さんもコジさんも業界の方のように詳しいですね。
こちらは、仕事の合間にふと若かりし頃を思い出して、CDを探す中途半端なオヤジです。
2005/12/14(水) 18:35:26 | URL | chooun #-[ 編集]
>吉岡登美雄さん
コメントありがとうございます。
テッド・ターナーが抜けてからのアルバム「限りなき束縛」を買ってから、卒業してしまったところがあります。この時期を越える「音」はやはりというか方向性を変えてきたというかでも、それはそれでいい音はだしてましたね。

>choounさん
コメントありがとうございます。
そんなに詳しくありませんが、わたくしも洋楽好きのただのオヤジです。
若かりし頃はほんと洋楽ばかり聴いておりました。

またお越しください。
2005/12/16(金) 02:37:18 | URL | コジ #-[ 編集]
こんにちは
はじめましてm(__)m

ぶろぐ村からやってまいりました、やまだと申します。
私、もうすぐ50に手のとどきそうなオヤジですが、過去の栄光・・・若かりし頃を忘れられず目一杯引きずっているヘタレです^^;

ウィッシュボーン・アッシュの名前を見てしまったからにはコメントせずにいられなくなってしまいまして・・・

ARGUS・・・名盤ですね。
私にとっては彼らのどのアルバムでも名盤なのですが・・・^^;
「TIME WAS」「DISTILLATION 」というベストCDに入っているARGUS内の曲はすべてマーチン・ターナーによるREMIXです。
つまり、全てオリジナル曲順にならべてCD-Rに焼くと、REMIX ARGUSの出来上がりになります。

チャンスがあったらお試しください。

ではまた・・・長文、失礼しました。
2006/05/20(土) 14:30:30 | URL | やまだ #NsYMHUI2[ 編集]
>やまだ
コメントありがとうございます。
もしかしたら同じ歳かも。引きずっている!引きずっている!。
ウィッシュボーン・アッシュはやっぱりこのアルバムが一番だと思います。
またおこしください。
2006/05/22(月) 02:06:12 | URL | コジ #-[ 編集]
はじめ
こんばんは★
初めましてREAL LIFE さんの所よりやって来ました(笑)
私は、10歳年上の兄がプログレROCK(pink floyd等)のファンで小学生の頃からのブリティシュロック好きです(音楽は、邦楽以外は何でも聴きます)
wish boneは、あのツインリードギターと哀愁あるフレーズとマーティン・ターナーのボーカルが好きです。
「wish bone four」「永遠の不安」なんかが好きです。
アーガスは兄の所にアナログで健在です(笑)
私も、最近やっと音楽カテゴリーをupしました(^▽^;)宜しかったら遊びにいらして下さいませ♪
あっ^^;!!レインボーも大好きです。(笑)
2006/10/28(土) 19:24:16 | URL | roko #-[ 編集]
Subject:が(汗)切れてしまいました(;へ:)しくしく・・・
「はじめまして(#^.^#)」だったのです。
2006/10/28(土) 19:25:57 | URL | roko #-[ 編集]
>roko
コメントありがとうございます。
兄の影響とはいえ、小学生のころからの洋楽ファンとはすごい。カッコイイ!
わたくしなんて小学校のころはただのやわなガキでした(いまでも同じ・・・)
ウィッシュボーン・アッシュといえばやっぱり美しい透明感のあるギターの旋律とボーカ
ルのマッチングが最高なんですよね。
180°転換とまでは行かないがまったく音楽性の違うレインボーもまた独自の世界を築きあげているからそこに はまちゃうと思います。
こちらこそ よろしく。

2006/10/30(月) 00:08:13 | URL | コジ #-[ 編集]
アッシュでググッてたら、ここに来てしまいました。アッシュ歴30年、いまだ引きずってます。78年の来日コンサートは行きました。因果律出した頃です。大阪フェスティバルホールでした。客席かなりの盛り上がり。ステージわりとクール。あー、でもカッコ良かったー。懐かしいです。アッシュ、もっと紹介してください。
2006/11/10(金) 09:15:21 | URL | くに #-[ 編集]
>くに
コメントありがとうございます。
生のステージはやっぱりいいもんです。
アッシュは見に行ったことはないのですがなんとなく雰囲気がわかるような気がしました。
騒いで聴くというよりきれいなツインギターの音色を楽しんできたという感じだと思います。
「因果律」アメリカ移住からイギリスに戻り、原点に戻ろうと製作されたアルバムですね。“ザ・ウエイ・オブ・ザワールド”も名曲です。
2006/11/13(月) 10:12:58 | URL | コジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkoji1111.blog21.fc2.com/tb.php/83-3c35ef45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ウィッシュボーンアッシュは70年代半ば
2005/12/09(金) 19:27:27 | 美響乱
Argus 1972年(Remastered & Revisited)私のBLOGにいつもご訪問いただいていますロドリゴ神童さんが音楽専門のかっこいいBLOG”週間 ROCK BOTTOM"を開設されました。ロドリゴさんのコメントはいつもユーモラス、でも私の記事の言わんとすることをまことしやか
2006/05/22(月) 01:18:49 | Iron Rosary
SEO対策:洋楽
